なんなんだを深く考えてみよう

一旦、定性的な概念を整理してみよう! 抽象的、定性的なものを具体的、定量的に考えてみる。 ちなみに、 必ず、屁理屈述べるだったり、難しく考えることを嫌う人がいるのは、なんでだろう? 何がおかしいんだろ? ごちゃごちゃ考えず、そのまま受け取れって…

本の遊園地

本屋が好きだ ずらっと並んでる本の中で、自分の好きな本、知らない本が無数に存在するを ビジネス本もエッセイ本も小説も、様々なジャンルがある 中でも、自分が今まで出逢えてなかった本で、面白い本と出逢うと、自分の視野が急にぐわんと広がった気がする…

「自分の意思で決断」と「周りに影響されて決断」って何が違うの? 同じじゃない?

こんにちは。しっとこです。 皆さんは、何か決める時、自分の意見を持っていますか? よく、「自分は周りの人に流されてばかりだー」とか、周りの空気を読んで決めたりとか、多くあると思うんですけど。 逆に、俺は自分の意思を持っている! 周りに流されずに…

幸せについて真剣に考えてみた (1)

初めに、自分は討論が苦手で、自分は自分、相手は相手でいいじゃないかと思っている。 だから、批判も自由だけど、あくまでも自分が思っていることをつらづらと述べていこうと思う。 最近まで、本当の幸せってなんだろうと考えることが多かった。 遡ること、…

Mとオタクとナルシストは最強

久々に書いていきます。 過去に書いてたネタを久々に見ると、恥ずかしくて消したくなりますが、 そのとき、そのときで、本気になって書いたことだと思うので、 そのときの気持ちを忘れないためにも、消さないでおこうと思います笑 これからも、自分の中にあ…

今の自分を否定しなくていい

表があるなら、裏がある。裏があるなら表がある。善があるなら、悪がある。悪があるなら、善だってある。 自分の悪いところは、良いと思える部分にもなりえる。 変わろうとすることも大切だけど、変わらずにいることだって大切なこともある。 自分は何を大切…

久しぶりに投稿(思ったこと色々)

すごくブログを書きたくなったので、久しぶりに投稿します. だいぶ日にちが空いてしまいましたが。 急なんですが、皆さんはマンガ好きですか? 自分、今日漫画を読んでで、やっぱり漫画好きだなあと思いまして。 自分の趣味なに?って言われても、あまり思いつ…

次にアニメ化ありそうな漫画

どーも、しっとこです。 僕、結構マンガが好きで、ジャンル問わず雑多に読むんですが、 最近ハマった漫画の中で、オススメがあって、 「星野、目をつぶって」というマガジンに掲載されている漫画です。 https://www.amazon.co.jp/星野、目をつぶって。-1-講…

宇宙・星に関係する曲は外れがない件について

どーも、しっとこです。 最近思ったことですが、宇宙や星に関連する曲って外れないなーと思って。 多分、自分が好きなアーティストの中で、歌っている人が多いからかと思うんですが、 結構好きな曲が多いなーと思って。 それって、宇宙ってだけで、なんかワ…

ボードゲームの可能性

どーも しっとこです。 最近、読んだ漫画の中で、面白いなあと思う漫画がありまして、 「放課後すごろく倶楽部」というマンガなのですが 内容は、京都が舞台のボードゲームを題材にした内容です。 引っ込み思案だけどボードゲームを通じて少しずつ明るくなっ…

今になってNumber Girl を聞いている

どーも しっとこです。 アジカンが好きで聞いていたら、次の曲を知りました。 www.youtube.com この曲って2002年に解散したNUMBER GIRLというバンドの「透明少女」という曲です。ライブでカバーしたみたいですね。 そもそもアジカンのゴッチはナンバーガール…

研究の楽しいところって何でしたか?

どーも、しっとこです。 ゼミが近くなってきて、結構最近まで遊んでいましたが、焦ってきました。 自分の研究室にも、後輩が入ってきて、優秀な子が多いなあと思うばかりです。 ところで、まだ配属されていない下の学年の子や、文系の人から、「研究生活楽し…

夜は短し歩けよ乙女

こんにちは、しっとこです。 突然ですが、四畳半神話体系ってアニメを皆さんは知っていますでしょうか。 原作が森見登美彦、キャラクター原案はアジカンのジャケットを担当している中村佑介で、フジテレビ系列のノイタミナで放送されていたアニメで、京都を…

アジカン祭り

こんにちは しっとこです。 実は最近、またアジカン熱が上がってきています。 昔から好きでしたが、よく聞いていたのが昔の曲だったので、最近の曲はあまりきいていませんでした。 でも、聞いていくうちに、やっぱアジカン最高なんじゃないか...と思うように…

自殺者22年ぶり「低水準」

こんにちは しっとこです。 ニュースで、自殺者が22年ぶりの低水準ということを聞きました。2万2000人を下回ったそうです。 このニュースを見て、なぜかわからないですが、嬉しくなりました。 なんとなく、日本がいい傾向になっている気がして。 なので、な…

雑記2

こんにちは しっとこです。 みなさんが好きな曲はなんですか? 今、自分は再びアジカンの波が来ています。 振動覚って曲の切れがすごくいいので、ぜひ聞いてみてほしいです。 すごく、アジカンが好きなんですけど、前まで、あまり好きだ!!っていっていません…

イカみたいな男に

こんにちは しっとこです。 最近、自分、イカみたいな男になりたいと思いました。 だって、イカって凄くないですか? 刺身にしても、美味しいし、歯ごたえがあって。 乾かしても、味がする。 噛めば噛むほど味がする。 時間がたっても、美味しいってすごいで…

洋服屋さんの改革

こんにちは、 しとっこです。 自分に似合った服を自分で好きなように買うことが僕は好きです。 そして、服屋さんで店員さんとお話しするのもそんなに苦手じゃなくて、 むしろ今のおすすめや似合っている服を聞いたりするのも好きです。 それには、ある程度自…

種を蒔く

こんにちは。 しとっこです。 最近、1年前、2年前と比べて成長してるかも,,,と思うことがあります。 自分にとっての成長って、新しいことに挑戦して、できないことができるようになったことだと思います。 そこで、自分ってなんで成長できていたかなあと思う…

雑記1

こんばんは しっとこです。 最近、忙しいのも終わり、少し慣れてきました 一旦、自分の今の状態を整理したいと思います。 研究室入った頃、何もできなくて、本当にやめたかったです。 やめるところでした。けっこう、やめる直前でした。 でも、自分が続けて…

信頼関係ってなんぞ

こんにちは。 しっとこです。 前に、お世話になった方と話をしていた時に、真面目な話になって、 どういう人になるのが理想?って話になった時に その方は「騙せる人になること」が理想だと言っていました。 最初、自分は理解できなかったんですが、最近にな…

ドラゴン桜

こんにちは、しっとこです。 みなさんは「ドラゴン桜」はご存知ですか? 単行本で21巻まで、でていて、2005年にドラマ化もされています。 話の内容が、偏差値が最底辺の学校にやってきた、主人公の桜木という男が、 その学校の生徒を東大に合格させるため、…

シーソーゲーム

こんにちは。 しっとこです。 みなさん、ミスチルの「シーソーゲーム」って曲ご存知ですか? あの曲、めちゃくちゃすごいなーと、最近思って。 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=57128 ↑ 歌詞がこちらのリンクにあるんですが、 サビの歌詞に 「恋な…

ビックデータ問題

こんにちは。 しっとこです。 最近思ったことがあって、これからは、大量のデータを持ってるところが強くなるなあと。 当たり前かもしれないんですが、リクルートとか、グーグルとか、データをたくさんもっているところが強くなると思ったのは、 AIの技術が…

成長のフェーズ

こんばんは しっとこです。 自分は、研究室に所属しています。1年が経ちました。 自分の研究室は他と比べると求められるレベルが高い研究室でした。 初めの頃は、全然できなくて、自分は何もできない人間だと思って、自信がなくて、 とても辛かったです。 で…

北海道の雪道を自転車で走ってみた

こんばんは、しっとこです。 本格的な冬がとうとう北海道に到来してきました。 地面はツルツル、アイスバーン状態です。 でも、僕は自転車で通っています。 けっして、良い子は真似しないでください。危ないですから。 特殊な訓練を受けたものでないと、自転…

南場さん

こんばんは しっとこです。 みなさんはwelqの騒動を知っていますか。 キュレーションメディアと呼ばれる、豆知識や専門情報を記事として、インターネットで伝える情報媒体で(正確ではないかもしれませんが、) 医療系の情報をDeNA系列のwelqと呼ばれるサイ…

UNOjan

今日、北海道は大雪でした。 こんばんは、しっとこです。 いきなりなんですが、みなさん麻雀ってどういうイメージ持たれていますかね? 僕は、おじさんがやるもの、博打、賭博、アカギ...などなど、と思っていて、あまりいいものと考えていませんでした。 み…

違う、そうじゃない。

違う、違う、そうじゃ、そうじゃない。 どうも、しっとこです。 この曲知っていますか? 鈴木雅之 違う、そうじゃない PV 鈴木雅之さんが1994年にリリースした曲、「違う、そうじゃない」 メロディがかっこよくて、サビが耳から離れないんですよね。 20年も…

Diamond in your heart

Diamond in your heart