南場さん

こんばんは しっとこです。

 

みなさんはwelqの騒動を知っていますか。

 

キュレーションメディアと呼ばれる、豆知識や専門情報を記事として、インターネットで伝える情報媒体で(正確ではないかもしれませんが、)

医療系の情報をDeNA系列のwelqと呼ばれるサイトで情報を伝えていたんですが、医師の診断や、確証もなく、流していたことが問題となり、サイトが閉鎖されました。

その問題が広がっていき、記事作成の面で、他サイトでの模倣やコピーも問題視され、

それ以降、他の企業もキュレーションメディアを封鎖するといった流れになっています。

 

そして本日、DeNAさんが正式に謝罪会見をおこなっていました。

 

 

自分はまだまだネットのことが詳しくありませんので、批評はできません。

ただ、間違いはあって、でも放置していて、その問題がとうとう溢れてしまったんだなと思います。これはDeNAさんだけにいえる問題でもないのかと。

DeNAさんはそこをしっかり認めているので、次からは2度と同じ失敗をしないと信じたいなと思います。

 

 

謝罪会見をしていた創設者の南場さん。ご主人の方がつい最近に亡くなったそうです。

僕はそれをnewspicksで知りました。

 

ブログでも書こうか迷ったんですが、思ったことを書きます。

 

南場さんがかわいそうだから、DeNAを許してあげて。ということではなく、

南場さん、今めちゃくちゃ辛い時期だと思うんですよ。人生の中で一番辛いと思います。 

 

だから、下手に「頑張ってください」とか「ご冥福お祈りします」とかも言えないんですよ。

 

人って本当に辛い時期って、知らない人から慰められても、お前に何がわかるってなっちゃうなと思って。押し付けになっちゃうと思うし。

 

だから、心配するのはいいし、心配する気持ちも大事だし、心配に思える人は本当に優しい心を持っていると思うんですが。

 

そんなに、関わりもっていないのに、「ご冥福お祈りします」って言われてもなあと、

思ってしまったんですよね。

 

 

有名な方なので、しょうがないし、心配されるほど愛されている方だとは思うんですが、ご主人が亡くなる、大切な人が亡くなるというのは、想像もつかないほど辛いことだと思うので、そこを考えてみてもらってもよろしいでしょうか?

 

すみません、自分もこうして書いてしまっているので、同じだと思う方もいらっしゃると思います。不快に思われる方がいるなら、削除したいと思います。