ビックデータ問題

こんにちは。 しっとこです。

 

最近思ったことがあって、これからは、大量のデータを持ってるところが強くなるなあと。

 

当たり前かもしれないんですが、リクルートとか、グーグルとか、データをたくさんもっているところが強くなると思ったのは、

 

AIの技術が伸びてきていて、ディープラーニングがとても重要視されているんですが、

ディープラーニングの原理って、ものすごい量のデータを機械が読み込んで、そのデータのパターンを考えるものですが(適切ではないかもしれませんが、イメージでは。奥が深いので、詳しい話は専門書を読んでみてください。)、

個人では、中々、このデータを集められないので、データを持っているところが強くなります。

 

特に、最近welqの事件があり、無断にインターネット上のものを使用することが、禁止されてくる思います。

 

そうなってくると、ますますデータの価値が高くなってくるなあと。

今や、目に見える物質より、目に見えない情報の方が価値が高くなってくると考えると面白くもあり、恐くもありますなあと。