雑記1

こんばんは しっとこです。

 

最近、忙しいのも終わり、少し慣れてきました

 

 

一旦、自分の今の状態を整理したいと思います。

 

 

研究室入った頃、何もできなくて、本当にやめたかったです。

やめるところでした。けっこう、やめる直前でした。

 

でも、自分が続けてこれたのが、色々あるなあと。

 

研究前半

セーフティネットがあった

 一回本気でやめようとして、やめていいんだって思えると、嫌なことあっても、やめればいいんだし、いいっかって思ってました。

 

結局やめてないんだし、意味ないんじゃないかって思うかもしれないですけど、心の持ちようで、全然見え方が違かったと思います。

 

・同期が仲が良かった

 同期と愚痴が言い合っていれたのが、大きかったでした。

 それが本当に大きかったと思います。

 

研究後半

・なんかできるようになってきた

 やっぱり、最初の頃できない、時間がかかってもできない。

 →もうつらい思いしたくないので、効率を良くしようと体が動く

 →前より、効率よくできると、余裕ができ、他のことに時間が使える

 

・基本研究室で、用事あるときはそっちを優先

 最初の頃は研究室に行きたくなかったんですが、それで呼び出されると余計ストレスがたまるので、コミットはちゃんとする行為は見せて、自分の大切なことをできるようにしました。

 自分のことをやるために、相手を説得するためには、まず相手にコミットする方が、抵抗するより楽なので、内心ではどうであれ、相手に合わせた方が良いなあと。

 

 

また、次のときにまとめたいなと思います。

眠すぎて限界でした。