2016-01-01から1年間の記事一覧

洋服屋さんの改革

こんにちは、 しとっこです。 自分に似合った服を自分で好きなように買うことが僕は好きです。 そして、服屋さんで店員さんとお話しするのもそんなに苦手じゃなくて、 むしろ今のおすすめや似合っている服を聞いたりするのも好きです。 それには、ある程度自…

種を蒔く

こんにちは。 しとっこです。 最近、1年前、2年前と比べて成長してるかも,,,と思うことがあります。 自分にとっての成長って、新しいことに挑戦して、できないことができるようになったことだと思います。 そこで、自分ってなんで成長できていたかなあと思う…

雑記1

こんばんは しっとこです。 最近、忙しいのも終わり、少し慣れてきました 一旦、自分の今の状態を整理したいと思います。 研究室入った頃、何もできなくて、本当にやめたかったです。 やめるところでした。けっこう、やめる直前でした。 でも、自分が続けて…

信頼関係ってなんぞ

こんにちは。 しっとこです。 前に、お世話になった方と話をしていた時に、真面目な話になって、 どういう人になるのが理想?って話になった時に その方は「騙せる人になること」が理想だと言っていました。 最初、自分は理解できなかったんですが、最近にな…

ドラゴン桜

こんにちは、しっとこです。 みなさんは「ドラゴン桜」はご存知ですか? 単行本で21巻まで、でていて、2005年にドラマ化もされています。 話の内容が、偏差値が最底辺の学校にやってきた、主人公の桜木という男が、 その学校の生徒を東大に合格させるため、…

シーソーゲーム

こんにちは。 しっとこです。 みなさん、ミスチルの「シーソーゲーム」って曲ご存知ですか? あの曲、めちゃくちゃすごいなーと、最近思って。 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=57128 ↑ 歌詞がこちらのリンクにあるんですが、 サビの歌詞に 「恋な…

ビックデータ問題

こんにちは。 しっとこです。 最近思ったことがあって、これからは、大量のデータを持ってるところが強くなるなあと。 当たり前かもしれないんですが、リクルートとか、グーグルとか、データをたくさんもっているところが強くなると思ったのは、 AIの技術が…

成長のフェーズ

こんばんは しっとこです。 自分は、研究室に所属しています。1年が経ちました。 自分の研究室は他と比べると求められるレベルが高い研究室でした。 初めの頃は、全然できなくて、自分は何もできない人間だと思って、自信がなくて、 とても辛かったです。 で…

北海道の雪道を自転車で走ってみた

こんばんは、しっとこです。 本格的な冬がとうとう北海道に到来してきました。 地面はツルツル、アイスバーン状態です。 でも、僕は自転車で通っています。 けっして、良い子は真似しないでください。危ないですから。 特殊な訓練を受けたものでないと、自転…

南場さん

こんばんは しっとこです。 みなさんはwelqの騒動を知っていますか。 キュレーションメディアと呼ばれる、豆知識や専門情報を記事として、インターネットで伝える情報媒体で(正確ではないかもしれませんが、) 医療系の情報をDeNA系列のwelqと呼ばれるサイ…

UNOjan

今日、北海道は大雪でした。 こんばんは、しっとこです。 いきなりなんですが、みなさん麻雀ってどういうイメージ持たれていますかね? 僕は、おじさんがやるもの、博打、賭博、アカギ...などなど、と思っていて、あまりいいものと考えていませんでした。 み…

違う、そうじゃない。

違う、違う、そうじゃ、そうじゃない。 どうも、しっとこです。 この曲知っていますか? 鈴木雅之 違う、そうじゃない PV 鈴木雅之さんが1994年にリリースした曲、「違う、そうじゃない」 メロディがかっこよくて、サビが耳から離れないんですよね。 20年も…

Diamond in your heart

Diamond in your heart

証明写真の機械について

こんばんは、しっとこです。 北海道はイルミネーションが綺麗です。 前から思ってたんですけど、証明写真の機械ってあるじゃないですか。 なんで、スーツ置いてないんですかね? やべ!!証明写真撮ってなかった!!って時に、撮ろうと思っても、手元にスー…

自分の好きなアーティスト

こんばんは しとっこです。 北海道は、今日も寒いです。でも、まだ自転車で走れるくらいに雪は積もってないです。 皆さん、自分の思い入れのある曲ってなんでした? 僕は、bumpとアジカンとRADです。 はい。今めちゃめちゃメジャーですよね。でも、2004年代…

初めまして 北海道です

初めまして、しとっこと申します。 北海道在住です。 画像処理、データマイニングの分野を研究してます。 実家が農家で、自然大好きです。 書きたいこと、思ったこと書いていこうと思います。