シーソーゲーム

こんにちは。 しっとこです。

 

みなさん、ミスチルの「シーソーゲーム」って曲ご存知ですか?

 

あの曲、めちゃくちゃすごいなーと、最近思って。

 

http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=57128

歌詞がこちらのリンクにあるんですが、

サビの歌詞に

 

「恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム」

 

ってあるんですけど、色々な恋愛の曲があって、男目線、女目線、多種多様なんですが、これが一番共感できたかもと思うんですよね。

 

色々な解釈ができると思うんですよ。 これ。 

自分は男なので、女のかたの目線では話せないんですが、おそらく、男女とも共感できるんじゃないかなあと。

 

エゴってwikipediaなどから、自己、自我って意味と利己主義などがあります。

この場合だと、利己主義の意味の方だと思われます。

 

つまりは、エゴは、自分の利益を重視、優先することや、わがままなことを指します。

 

このエゴは自分がわがままになっても、相手は自分が好きだから、大丈夫って意味だと思われます。

 

つまり、相手に、好きだと知られてしまうと、相手がわがままになってしまう。そうなってしまうと、力関係ができてしまって、相手に余裕を与えてしまいます。

 

そのため、自分は興味ないふりして、相手を不安がらせる。この行為自体も、自分のエゴってことなのかと。(自分のために、)

 

この、自分は好きだけど、相手に好きにさせる。って行為をお互いにやってるのが本当にシーソーゲームって言葉にぴったりだと思って。

 

この歌詞を最初に考えたのってすごいなと。 

 

しかも、この曲1997年にリリースしてるので、ほぼ20年前なんですよね。

 

その曲が今でも、若い人に歌われているのって、本当にすごいなと思って、

それもこれも、とても共感できるし、明るくて、ゲームって言ってるところが

見事だとおもうから、今でも歌われているのかなとおもいました。